スポンサーサイト


レコードプレーヤー頂いちゃいました♪

今年のお正月のことです。
とある知り合いから頂いた年賀状の最後のほうに、こんなメッセージが書いてありました。

「DP-1000 完動品入手しました!
場合によってはお譲りいたします。お返事ください。」


な、なんと!

私は、レコードはまったくの初心者です。
それに、レコードに対しては、扱いがめんどくさそう。とか、CDより音が悪そう。といったイメージを持っていました。
でも、ある日、今回プレーヤーを頂いた方のお家へ招待いただいたときに、すごいものを見てしまったんです。

高さが1メートル以上もあるJBLの馬鹿でかいスピーカー。
いや、私は型番とか解りませんが、今ではもう手に入らないかつてのJBLサウンドなのだとか。
そして、こちらも型番とか解りませんがYAMAHAのごっついよさげなアンプと、めっちゃ造りのしっかりしたYAMAHAのレコードプレーヤー♪~( ̄□ ̄)!
あと、調整つまみがいっぱいついた3ヘッドらしきカセットデッキも~!!

それがですね! もう、めちゃくちゃいい音なんですよ~~~~~!!!

このお家、CDデッキはDENONの「DCD-1650AE」なんですけどね、なんとこれがレーコードのほうがいい音がするんですよ!!

これ以来、わたくし、考えを改めました。

良い機材で調整さえしっかりすれば、レコードはCDを超えるんだ~♪

でも、録音状態が良いものでないと、しょぼい音がそのまま再現されてしまいますけどね・・・♪(;¬_¬)




そして今回の、「DENON DP-1000」
調べてみたんですが1974年生まれ
どうやら、わたしよりお兄さんなのですね。( ̄□ ̄)!
ほいでもって、ダイレクトドライブ

レコードのことはよくわかんないけど、なんだか良さそうなのでもらっとこうか♪

ということで、大量のレコード盤とともに我が家にやってきました~♪

DP1000_06.jpg


 
●アーム
針圧調整のやり方は分かるんだけど、このカートリッジはいくつに合わせればいいんだろうか?あと、根元のほうについてるダイヤルがよくわかんないなあ。(-_-メ)
DP1000_02.jpg

●ヘッドシェルとカートリッジ
オーディオテクニカの「VM-35」って書いてあります。どれくらいのグレードのものだったのでしょう?これもかなり古いもののようです。でも、あんまり使ってなかったみたいで、ちゃんと音が出ます♪(^^)v
DP1000_03.jpg DP1000_01.jpg

●回転数切替スイッチとスピード調整ダイヤル
のぞき窓がついてて、赤い点が止まるようにスピード調整つまみを合わせるそうです。
DP1000_05.jpg DP1000_04.jpg

あと、アンプへとつなぐピンケーブルがかなりサビ付いちゃってましたので、ガリガリやりました。そして、ピンが曲がってる・・・。(-_-メ) まあ、古いものだから仕方ないか。これくらいならペンチでグイッとやれば直るしね♪ あとはアース線をアンプへつないだら、さあ、いよいよ試聴だ~♪(^^)v
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

アナログの魅力はたくさんあるのです

なかなかシンプルなプレーヤですね。
昔はターンテーブルとアームが別売りなのが普通だったんですが、最近ではものすごく少なくなっています(汗) ぜひとも大事にしてあげてください♪

>アーム
これはスタティックバランスのアームですね。
アームの根元についているダイヤルは「インサイドフォースキャンセラー」です。レコード盤に針を下ろしたとき、内周側にアームが移動しようとする力をこの機能を使って補正するんです。基本は針圧と同じメモリにあわせるんですが、「こんなもの必要ない!」と言う人もいるので、適当で良いと思いますよ(爆)

>カートリッジ
これは「AT-VM35」ですね。1970年代初頭のVM型です。適正針圧は1.5g(±1.0g)だそうです。
できれば針交換をしたほうが良いですけど、残念ながら交換針はもう売ってないのです(汗)

気に入ってます♪

針圧1.5でしたか。
とりあえず2.0で使ってみました。
根元のダイヤルも1.5にすればいいのですね。
ありがとうございます♪

針交換できないですか~。
残念です~。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
萌えない風景写真
萌えない風景写真
ルームメイト紹介♪
フィギュアレビュー一覧♪
中立
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
チェルシー・アーコット:84(C)
CV:宮川なつき

『ヨスガノソラ』 応援中です!
渚一葉:ヒミツ♪
CV:五行なずな

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
千堂瑛里華:82(C)
CV:観村咲子

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
悠木陽菜:84(C)
CV:鷹月さくら

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
柳生あおい:83
CV:青山ゆかり

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
シルファ:82
CV:風音

Garden
星野絵里香:ヒミツ♪
CV:白波遥

『Clover Point』応援中~♪
稲森真星:83
CV:一色ヒカル

MagusTale応援バナー
アリシア=インファンス:ヒミツ♪
CV:佐本二厘

ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売♪
上坂茅羽耶:ヒミツ♪
CV:夏野こおり
巨乳帝国
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
カリーナ・ベルリッティ:89(F)
CV:莉稲るり

『ヨスガノソラ』 応援中です!
依媛奈緒:ヒミツ♪
CV:木村あやか

『ヨスガノソラ』 応援中です!
乃木坂初佳:ヒミツ♪
CV:遠野そよぎ

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
紅瀬桐葉:88(D)
CV:楠鈴音

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
早川夏生:85
CV:夏野こおり

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
沢木水守:91
CV:松田理沙

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
向坂環:89
CV:伊藤静

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
河野はるみ:88
CV:山川琴美

『Clover Point』応援中~♪
柏木月音:90
CV:芹園みや

『Clover Point』応援中~♪
シロツメ:92
CV:深井春花

11eyes/Lass
水奈瀬ゆか:88
CV:安玖深音

MagusTale応援バナー
天ヶ瀬小雪:ヒミツ♪
CV:安玖深音
メッセージ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

