スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず聞いてみました~♪

 さて、準備ができたところで、いよいよ試聴です~♪( ̄~ ̄)

 プレーヤーと一緒に、半ば強制的なセット販売によりオマケでついてきた大量のレコード盤の山の中から、とりあえず手前から順番に聞いてみることにしました♪

夏全開01 SHAKE IT

●高中正義 「夏全開」「TAKANAKA」
 日本を代表するギタリストの高中正義さん。私、フュージョン好きなんですが、恥ずかしながら高中さんのCDは1枚も持ってないんです。曲も演奏も素晴らしいのは言うまでもありませんが、いや~正直、レコードでここまでの音が出るとは思っても見ませんでした。盤の状態が非常に良くてノイズもありませんし、素晴らしいステレオレコーディングです♪ しかも、エラック独特の定位感というか音場の広がりが素晴らしいです♪ ただ、高音域がCDに比べて出てないように感じました。 録音によるものなのか、プレーヤーによるものなのか、アンプによるものなのか、原因はわかりませんが、とにかくだんだんフォノイコライザーが欲しくなってきました~♪(^^)v


ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA PETER ALLEN
DIRE STRAITS PENGUIN CAFE ORCHESTRA

●ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA 「Discovery」
●PETER ALLEN 「I COULD HAVE BEEN A SAILOR」
●DIRE STRAITS 「BROTHERS IN ARMS」
●PENGUIN CAFE ORCHESTRA

 なんかレコードって70年代、80年代のサウンドがよみがえる感じがいいですね♪(^^)v


トゥナイト

●トゥナイト 絢爛たるミュージカル
 映画音楽?じゃなくて、舞台音楽ですね。トゥナイトとかドレミの歌とかシェルブールの雨傘とか・・・。曲や演奏はキライじゃないけど、なんとなくわざわざレコードで聞かんでもええやん?って感じでした。どうせならよりS/NのいいCDで聞きたいです。♪( ̄~ ̄)


LEONARD BERNSTEIN

●LEONARD BERNSTEIN CONDUCTS GREAT MARCHES NEWYORK PHILHARMONIC
 バーンスタインの行進曲集です。ホールで録ってますけど録音があんまり良くないですね。録音レベルが小さい楽器はノイズが気になります。曲と演奏に関しては素晴らしいと思います。いい音質のCDで聞きたいですね。♪( ̄~ ̄)


CHOPIN RECITAL

●CHOPIN RECITAL
 タイトルは知らないけど、有名な曲ですよね。ヴラド・ペルルミュテというフランスのピアニストの演奏ですがとっても心地よいです。でもレコード特有のパチパチというノイズが気になります。盤の状態は結構きれいなんですが・・・残念。高音質リマスターCDで再販されれば欲しいかも。それにしても「革命」って演奏するのめっちゃ難しそうですね。(-_-メ)


 現在、部屋のすみっこにレコード盤の山ができちゃってます。とにかく、これをどうにかしないことには私の居場所がありません。( ̄~ ̄) とりあえず、一回聞いてみて「もう一回聞きたい」「もう聞かない」「どっちでもええわ」の3つに分けることにしました。
 でも、アナログ盤なのに演奏自体は電子楽器満載っていうのがなんか不思議な感じがしませんか~? う~んハイブリッドですな♪( ̄~ ̄) 同じ演奏をレコードとCDとで聴き比べしてみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

どもです。

>高中正義
うちにも盤があるのですが、聴いたことないのです(爆ぉ)

>高音域がCDに比べて出てないように感じました。
これにはいろいろ考えられることがあるんですが、お使いのカートリッジが40年ほど経過するものなので、カンチレバーを支えるダンパーがヘタってて高域がこもっているように聴こえるのかもしれません。新しい針か、カートリッジに替えると復活するはずですよ(笑)

>アナログ盤なのに演奏自体は電子楽器満載
アナログが全盛期の70~80年代は「YMO」をはじめとするアーティストたちが電子楽器を使い始めたころにあたりますしね(笑)
私は「T-SQUARE」の「TRUTH」のアナログ盤を持ってますが、アナログ音源のリリコンの音色がすごく気持ちよく聴こえます。
やはりアナログにはアナログの楽器が合うようです(ぉ)

アナログはいじればいじるだけ音が変わるので、いろいろトライしてみてください!

そろそろ、AT150Tiの出番かな?

 レコードはまりそうです。
 最初は奥が深すぎて敷居が高いイメージでしたけど、なんか聞いてるうちに、モノによってはCDと変わらないクオリティのものがあって驚かされます。
 そして、さわればさわるほどリアクションがあって面白いですね~♪ これがアナログの醍醐味なのですね(^^)v

「TRUTH」のアナログ盤ですか~♪
レコード盤、CD、SACDとリリースされてるのを聞き比べてみたいですね~♪ よく知ってる曲なら違いもわかりやすいでしょうしね(^^)v わたしはCD盤しか聞いたことないからなあ。もし、レコードのほうが気に入っちゃったら、これ、大変なことになりますよ? SACDにも興味あるし・・・。

No title

お久しぶりです。私も、以前、LPでサクラ大戦とかドラクエのサントラ聴いてましたが、いかんせんPHONE端子が必要で今のコンポに繋がらないから実にメンドーですよね。ほとんど趣味的嗜好要素が大半ですね。

お久しぶりです~♪

あれ?LP持ってたんですか・・・。
ドラクエのサントラは是非一度お借りしたいなあ・・・。
そういえば、前に引き取っていただいたサンスイのアンプにフォノ端子付いてましたよね?
あれって、まだ動きそうですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
萌えない風景写真
萌えない風景写真
ルームメイト紹介♪
フィギュアレビュー一覧♪
中立
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
チェルシー・アーコット:84(C)
CV:宮川なつき

『ヨスガノソラ』 応援中です!
渚一葉:ヒミツ♪
CV:五行なずな

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
千堂瑛里華:82(C)
CV:観村咲子

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
悠木陽菜:84(C)
CV:鷹月さくら

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
柳生あおい:83
CV:青山ゆかり

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
シルファ:82
CV:風音

Garden
星野絵里香:ヒミツ♪
CV:白波遥

『Clover Point』応援中~♪
稲森真星:83
CV:一色ヒカル

MagusTale応援バナー
アリシア=インファンス:ヒミツ♪
CV:佐本二厘

ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売♪
上坂茅羽耶:ヒミツ♪
CV:夏野こおり
巨乳帝国
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
カリーナ・ベルリッティ:89(F)
CV:莉稲るり

『ヨスガノソラ』 応援中です!
依媛奈緒:ヒミツ♪
CV:木村あやか

『ヨスガノソラ』 応援中です!
乃木坂初佳:ヒミツ♪
CV:遠野そよぎ

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
紅瀬桐葉:88(D)
CV:楠鈴音

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
早川夏生:85
CV:夏野こおり

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
沢木水守:91
CV:松田理沙

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
向坂環:89
CV:伊藤静

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
河野はるみ:88
CV:山川琴美

『Clover Point』応援中~♪
柏木月音:90
CV:芹園みや

『Clover Point』応援中~♪
シロツメ:92
CV:深井春花

11eyes/Lass
水奈瀬ゆか:88
CV:安玖深音

MagusTale応援バナー
天ヶ瀬小雪:ヒミツ♪
CV:安玖深音
メッセージ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。