スポンサーサイト


さらにレコードを聴いてみる♪ そしてついに~!

最近、レコードをかけるのが楽しくなってきた、だってだもん♪です。(^^)v
まず、ジャケットから取り出して、ああこの盤は重いな~とか、この盤はキズが少ないな~とか感じながら、クリーナーでホコリを取りまして♪ お次にターンテーブルにセットして、スタビライザーを乗せて、回転スイッチを33に入れて、アームをスーっと持っていって、そっと針を落とすのも、曲が始まるまでのパチパチっていうノイズの音も、なんかレコードをかける行程が全部楽しいんですよ~♪( ̄~ ̄)
そして、奏でる音色もどこか懐かしくて、それが逆に新鮮だったり♪(^^)v

では部屋の隅っこに山積みになってるレコード盤の山から、今週聞いたものを紹介しますね♪



IMG_0071.jpg IMG_0072.jpg

●「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」ジョン・ウィリアムス指揮 ロンドン交響楽団 1983
●「スター・ウォーズ」尾高忠明指揮 東京フィルハーモニー交響楽団 1987

 これはいいですね♪曲もいい!演奏が素晴らしい!そして盤もキレイでノイズが少ないです~♪(^^)v 針がちびてきたからかどうなか解りませんが、低音が迫力あってズンズン来ます♪ 高音域はCDに比べると出てないような気がしますが、太くてコシの据わった音が好印象です♪

IMG_0074.jpg IMG_0069.jpg

●「LUDWIG VAN BEETHOVEN 1770-1970」
●「ROMANTIC OVERTURES」Carl Schuricht指揮

 ベートーベンの生誕200年に当たる、1970年に開かれた大阪万博のドイツ館の来館記念として発売?(500円)された盤のようです♪ こんなのもらっちゃってよかったのかしら♪(;¬_¬)音は太くてどっしりしてて、良いですね♪ いまのシステムは元気の良いオーケストラがいい感じに聞こえますね♪ 
 カール・シューリヒト指揮、南西ドイツ放送交響楽団の演奏で、ウェーバーとかメンデルスゾーンとか入ってます。この盤は硬くて重たいですね。見た目はキズも少なくキレイのですが、時折パチパチとノイズが聞こえます。S/N感とか解像度はCDのほうが上だと思いますが、レコードは味があっていいですね~♪(^^)v

IMG_0070.jpg IMG_0075.jpg

●「Turn Back」TOTO 1981
●「SOLID STATE SURVIVEOR」YELLOW MAGIC ORCHESTRA 1979

 TOTOってトイレのメーカーじゃないですよ~♪(;¬_¬) ずっと前に、ドラムの先生が「TOTOのドラムがかっこいい!是非、聞いてみて!」って言ってたのを思い出しました♪ でも、そのときはなぜか聞く機会がなくて・・・。今回始めて聞きました。(^^)v でも、今ならわかります!!TOTOいい!!
 なつかし~「YMO」ですよ。教授若いな~(笑)。ほんでこのジャケットに写ってるガイジンさんは誰?ミスター・スポック??~♪(;¬_¬) 「ライディーン」流行りましたよね~。私、まだ幼稚園にも行ってない頃ですよ。


そして、ついにコイツの出番です♪

at6018.jpg at150ti.jpg

この前、日本橋へ行った時に買ってみたんですよ♪(^^)v
まったく、知識がないので店員さんのおすすめで買ってみました。
●AT6018 レーコードクリーナー
●AT150Ti VMカートリッジ
●AT-618 スタビライザー
●AT6106 リード線

 レコードクリーナーを使うのは初めてなんですけど、思ったよりホコリがスッと取れて便利ですね~(^^)v湿式と乾式の両方使えるやつです♪
 スタビライザーは3,000円くらいの安いやつですが、使ってみると少しだけ音が大きく聞こえるような気がします。あと、スッキリはっきりしたような気がします。う~ん、こんなものでも、効果あるんですね~。10,000円くらいするやつはもっと効果あるんでしょうか?
 リード線。もう1ランク安いやつは1,000円以下。もう1ランク上は10,000円くらいだったかな?今使ってるやつからなら、1こ下ランクでも効果はあるよ♪とのことでしたが、ハイブリッドっていうのに惹かれて6106にしました♪でも、カートリッジと同時に交換したのでリード線の効果はよく解りません~♪( ̄~ ̄)
 そして、「AT150Ti」ですが、カートリッジとリード線を変えるのに30分くらいかかりましたよ~。オーバーハングの調整がよく分からなかったので、適当にやりました♪ 針圧は1.25ですので、今ついてる「AT-VM35」より軽めですね。
 
音のほうはというと・・・

 2つのスピーカーの間からドド~ンって聞こえてきますよ~♪( ̄~ ̄) 楽器の定位がハッキリしました♪ そして、今までくもってた高音がスッキリ♪ でも、中低音は少し引っ込んだ感じです♪ ノイズは確実に減って、どうもCDとかMD聞いてるような感じ・・・というか、なんか、ちょっと安定感がなくなって安っぽくなったような・・・(;¬_¬) 前のカートリッジのほうが味があったかも・・・。
TOTOなんかは150Tiがよく合ってますが、フルオーケストラになるとちょっとスッキリしすぎて物足りないかな~♪( ̄~ ̄)

・・・こうやって、カートリッジ病になっていくんですね~♪
スポンサーサイト
コメント

No title

ふむ、本格的にアナログにはまってますね。いいことです(笑)

テクニカの150系のカートリッジは解像度重視の傾向で、うちで鳴らしたことのある「150MLX」は若干線が細く、音が固めの印象がありました。
もう少し鳴らしこむと音のほうも安定してくると思います。それと針圧を基準値内で重めに設定する、ヘッドシェルを変えてみたりするなどで安定感が出てきます♪ でも針圧が軽めのカートリッジなので、重すぎるヘッドシェルを使うのはNGです。このさじ加減が難しい・・・(汗)

ps.写真のYMO、私も「SOLID STATE SURVIVOR」をはじめ、全タイトルそろってます(ぉぉ)

KIYOJINさんもそう思いますか♪

わたしも、このカートリッジは軽いと思います♪
交換して10枚ほど鳴らしましたが、フルオーケストラは迫力がなくてちょっと物足りないですね。ピアノも低音のキーが出てないです。スッキリとライトな感じで聞くにはいいかもしれませんね♪
ターンテーブルに敷くゴムのシートとか、欲しくなってきましたね♪
シェルは今ついてるのは、安っぽい感じですが、次にどんなのがいいのか良く分かりません・・・(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
萌えない風景写真
萌えない風景写真
ルームメイト紹介♪
フィギュアレビュー一覧♪
中立
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
チェルシー・アーコット:84(C)
CV:宮川なつき

『ヨスガノソラ』 応援中です!
渚一葉:ヒミツ♪
CV:五行なずな

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
千堂瑛里華:82(C)
CV:観村咲子

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
悠木陽菜:84(C)
CV:鷹月さくら

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
柳生あおい:83
CV:青山ゆかり

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
シルファ:82
CV:風音

Garden
星野絵里香:ヒミツ♪
CV:白波遥

『Clover Point』応援中~♪
稲森真星:83
CV:一色ヒカル

MagusTale応援バナー
アリシア=インファンス:ヒミツ♪
CV:佐本二厘

ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売♪
上坂茅羽耶:ヒミツ♪
CV:夏野こおり
巨乳帝国
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
カリーナ・ベルリッティ:89(F)
CV:莉稲るり

『ヨスガノソラ』 応援中です!
依媛奈緒:ヒミツ♪
CV:木村あやか

『ヨスガノソラ』 応援中です!
乃木坂初佳:ヒミツ♪
CV:遠野そよぎ

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
紅瀬桐葉:88(D)
CV:楠鈴音

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
早川夏生:85
CV:夏野こおり

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
沢木水守:91
CV:松田理沙

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
向坂環:89
CV:伊藤静

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
河野はるみ:88
CV:山川琴美

『Clover Point』応援中~♪
柏木月音:90
CV:芹園みや

『Clover Point』応援中~♪
シロツメ:92
CV:深井春花

11eyes/Lass
水奈瀬ゆか:88
CV:安玖深音

MagusTale応援バナー
天ヶ瀬小雪:ヒミツ♪
CV:安玖深音
メッセージ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

