スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エージングなのか~?

え~前回、CDの音はほんとに良いのか?
というコメントをしましたが・・・
その後、いろんな音源を聞いてみました~♪(^^)v
と言っても、うちにあるプレーヤーは、CDMDカセットデッキ、そしてレコード
iPodやPCからの非圧縮音源にも興味ありますが、持ってないので今回はパスです。
CDとMDデッキ、そしてアンプはデノンのF-100シリーズ。
カセットデッキは数年後に買い足したので、F-102。デザイン的にもF-100より横幅が少し短いのと、ボディーカラーも薄いシャンパンゴールドからシルパーに変更されています。
レコードプレーヤーは先日わが王国にやってきましたデノンのDP-1000にカートリッジはオーディオテクニカのAT150Tiをセットしてます♪
スピーカーはみなさんおなじみのツンデレELACちゃん「BS243LTD」です♪



ぶっちゃけ、今のルームアコースティックは最悪です。
鉄筋コンクリートなので、高音域が「パイ~ン」って感じで反響します。さらに部屋が洋間7畳のほぼ正立方体という定在波がもっとも発生しやすい環境です。(-_-メ)
そこへもって、所狭しと置かれた段ボール箱。えっ?何が入ってるのかって?それはもちろん本棚に展示しきれないかわいそうな・・・ろりんこ王国の住人の方々です。これがもう、ほんとに置くところがなくて、今は部屋の真ん中にドーンと積みあがってます(汗)しかも、日によって移動します。だって、奥のものが取れないんだもん・・。

さて、この環境で(汗)、いろんな曲を聴いてみました。
以前から気になってた低音域がでてないという問題ですが、これは曲によってかなり差があることに気づきました。まず、レコードでオーケストラを聞いた場合、「AT150Ti」に交換してからというもの、かなりすっきりした音になってしまったので、低音域はかなり弱い印象です。盤を変えてみてもやっぱり低音は出てこないです。でも、オーケストラと違って「YMO」なら低音不足が気にならないんですよ。これって、シンセサイザーのベースですよね?なぜか、「ポンポン」といった感じで出てきます。特定の周波数帯域が部屋のどこかに共振して増幅されてるのかもしれません。あるいは別の帯域が消えてるのかも・・・。
そして、スピーカー位置を少し後ろの壁に近づけてみました。5センチくらい動かしたら、とたんに低音が鳴りはじめます。あれ?エラックってこんなに低音出るんだ~ってくらい鳴ります♪でも、特定の帯域が増幅された感じの「ボワーン」って低音ですので、気持ちよくはありません。わたし、音階とか分かりませんが、特定の音階だけ「ビビ~」って震えますのであんまりよくないですね。それも、部屋のはしっこで聞くのと、スピーカーの前で聞くのとで、バランスが変わります。まあ、当然ですけどね。

あと、考えられる要因のひとつに「気温」があります。気温は低いほうが気分的にも「澄み切った高音」がなるイメージがあります。最近は急に暑くなってきたので、低音がなるように聞こえるのかもしれません。
そして、エージングの効果?
ここのところ、週に4~5日くらいはスピーカーを鳴らしてます。民族音楽やらオーケストラやらいろんなジャンルを鳴らしてるので、もしかしたらエージングが進んだのかも知れませんね。

それから、以前から一番気になってることがあります。
ノイズの問題ですね。
まず一番ひどいのが、パソコンのファンの音。「ブイ~ン」ってものすごい音がするので、本気で聞きたいときはパソコンは必ず切ります。今のシステムではPCオーディオなんて論外ですね。いくら非圧縮音源を高サンプリングレートで鳴らせたとしてもHDDの冷却ファンのノイズで台無しです~(-_-メ)
次にエアコン。これはもう、いくら寒くても、暑くても、音楽を聞く時は必ず切ります。これからの季節は過酷だなあ・・・(-_-メ)
カセットテープだと走行音が結構大きな音がしますし、レコードだとまだまだS/N比は低いですよね。パチパチというノイズで小さな音がかき消されてしまうのが残念ですね。

ということで、今の状況ではCDが一番ノイズが少なくて、小さな音で録音されてる部分も聞き取れます。そして、やはり最新の録音技術や編集技術は素晴らしいです。昔のレコード盤には、なんじゃこりゃ?っていうくらいひどい録音もありますもんね。
でも、いつかはレコードでCDを超える再生環境を構築したいですね♪録音状態が悪くても、保存状態が悪くても、やはりレコードにはCDにはない味がありますよね~♪( ̄~ ̄)
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

最近、どうもデジタルはきつい感じがして仕方がないです(汗) まぁノイズの少なさ、扱いやすさを考えればデジタルもいいんですが、やはり究極はアナログですね(笑)

仕事終わりにゆったり聴きたいときは、どうしてもアナログに手が伸びてしまいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
萌えない風景写真
萌えない風景写真
ルームメイト紹介♪
フィギュアレビュー一覧♪
中立
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
チェルシー・アーコット:84(C)
CV:宮川なつき

『ヨスガノソラ』 応援中です!
渚一葉:ヒミツ♪
CV:五行なずな

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
千堂瑛里華:82(C)
CV:観村咲子

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
悠木陽菜:84(C)
CV:鷹月さくら

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
柳生あおい:83
CV:青山ゆかり

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
シルファ:82
CV:風音

Garden
星野絵里香:ヒミツ♪
CV:白波遥

『Clover Point』応援中~♪
稲森真星:83
CV:一色ヒカル

MagusTale応援バナー
アリシア=インファンス:ヒミツ♪
CV:佐本二厘

ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売♪
上坂茅羽耶:ヒミツ♪
CV:夏野こおり
巨乳帝国
『祝福のカンパネラ』(うぃんどみる Oasis)
カリーナ・ベルリッティ:89(F)
CV:莉稲るり

『ヨスガノソラ』 応援中です!
依媛奈緒:ヒミツ♪
CV:木村あやか

『ヨスガノソラ』 応援中です!
乃木坂初佳:ヒミツ♪
CV:遠野そよぎ

『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。
紅瀬桐葉:88(D)
CV:楠鈴音

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
早川夏生:85
CV:夏野こおり

コットンソフト「ナギサの」応援バナー
沢木水守:91
CV:松田理沙

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
向坂環:89
CV:伊藤静

ToHeart2 AnotherDays / Leaf
河野はるみ:88
CV:山川琴美

『Clover Point』応援中~♪
柏木月音:90
CV:芹園みや

『Clover Point』応援中~♪
シロツメ:92
CV:深井春花

11eyes/Lass
水奈瀬ゆか:88
CV:安玖深音

MagusTale応援バナー
天ヶ瀬小雪:ヒミツ♪
CV:安玖深音
メッセージ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。